読書会でまとめたものになります

Chapter5 Webアプリケーションの基本(12〜14)

12. マッシュアップ

#マッシュアップとは

複数のWebサービスを組み合わせて新たなWebサービスを生み出すこと

例:位置情報から取得した地図情報と天気予報情報を用いてその日に着る服をお勧めするサービス

 

#マッシュアップの注意点

各サービスのWeb APIの公開範囲や仕様についてはサービスを提供する各社の判断に委ねられているため、もとになっているサービスがWeb APIの公開を終了するとそのサービスを継続することはできない。また、Web APIの仕様が変更になるとそれに合わせて自分のサービスを修正する必要がある。

 

13. CGI

#CGIとは

Webサーバーがクライアントからの要求に応じてサーバーサイド・スクリプトを起動するための仕組み

 

#データの渡し方

クライアントがCGIの場所(URL)にアクセスすることで、対象となるプログラムが起動される。このアクセスの際、クライアントからをデータを送信できる。

データをCGIプログラムに直接渡す方法が「コマンドライン引数渡し」になる。

 

14. サーバー間の連携

#CGIを利用しない場合

CGIを利用せずにサーバーサイド・スクリプトを動作させる場合、WebサーバーがAPサーバーにデータ処理を依頼し、APサーバーがサーバーサイド・スクリプトを動作させる流れになる。

 

#サーバー同士の通信

サーバー同士の通信においてもリクエストを送信する側がクライアント、レスポンスを返す側がサーバーとなり、IPアドレスとポート番号を指定してTCP/IP 通信を行う。

 

#利用するプロトコル

Webサーバーに置けるHTTPのように、APサーバーやDBMSでもそれぞれ利用するプロトコルが決まっている。

APサーバーでは、HTTPの他にAJPやWebSocketが利用される。

DBMSではそれぞれ独自のプロトコルが採用されている。そのため、APサーバーとDBMS間で通信を行うためのODBC(Open Database Connectivity)というAPIが開発されている。

by Raumi-